日記

日記です

11月の日記

こんにちは

 

 

 

お久しぶりです。寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。新人アニメーターの中岡です。

突然ですがみなさんは過去に見たアニメや映画、ドラマを見返すことはありますか?

僕は本当に見たのか?ってくらい記憶が抜け落ちるので見返すようにしてます。そんな過去の名作を見返す日があるのでよかったら読んでください。

今回も平熱の日々を過ごす姿を肴に一杯やってください。

 

 

 

 

 

 

 

111()

この項目はすごく不謹慎な内容で死をテーマに書いたので読み飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまーに考えるんですけど自分が火葬される時ってもう死んでるんだよなって。

たまたま安住アナが「仕事の全てを書き溜めたメモ帳を燃やしたら炎はいったいどんな色で燃えるのか」みたいな記事をチラ見しましてですね、仕事というその人を形づくる主成分の塊を燃やしたら炎は煌々と輝くだろうと思います。だったらその人自身を燃やしたらもっと炎は煌めくのではないか、とも思ってしまうんですよ。

僕は自分の燃える姿が見たい。

自身に溜め込んだ怨念の数々、いただいた賛辞の数々、色んな感情が一気に焚きあげられた時の炎の色こそが人生のリザルト画面なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

112()

今回は珍しく家賃支払いの催促電話が来る前に家賃を払ったから偉いぞ!と思っていたら今月から家賃の支払いが口座引き落としにしていたことをすっかり忘れていた。悲しい。

受理されたなら連絡してくれよな。

先々月あたりからなんとなく人肌恋しくなってたけど冬用の布団にしたら解決した。お布団最高。

 

113()

祝日だけど出勤した。少なくとも4月からの祝日は全て働いている気がするんだが

いつもは祝日であることを忘れていて出勤してたんだけど今回は祝日だとわかったうえで出勤した。これも納期のデーモンのせいだ。5日までに22枚描けってむちゃくちゃなスケジュールすぎる。休みの日なんだからゆっくり寝たいよ〜〜〜

 

114()

やばいやばいやばい明日までの上がりなのにあと10枚以上残ってるぞ。現在帰宅中で時刻は5日の午前1時。帰宅したら即飯、即風呂、即就寝して全エネルギーを回復させて魂で残りを終わらす。燃え尽きる覚悟で挑む。

あとエルデンリングの紹介映像きましたね!

最高に興奮するよマジでさ。フロムの作るお城というか建造物本当にすばらしいわ勃起しそうになる。ハードコアなブレスオブザワイルドって感じだったな。今から2月が待ち遠しいね。みんなも買って、遊ぼう!

 

115()

徹夜で作業して土曜日の朝に22枚仕上げました。くそ疲れた。めちゃくちゃなスケジュールに合わせるためには自分の体を壊す勢いで取り組む必要があるんだけど、終わるとボロボロの体といかれた精神しか残らないので本当に損な役回りだなと思いますね。

家に帰ってきたのでとりあえず飯を食べました。何時間食べてなかったんだ?徹夜時に食べるとめちゃくちゃ眠くなるから食べないようにしてます。

 

116()

昨日の続きなんですけど食べたあとに風呂も入らず寝てました。急いで風呂入って買い物済ませて

また寝ました。本当は掃除とかしたかったんだけど限界だったので明日やることにした。そうじゃなきゃやってられないよ!

しばらく寝て起きたら友達と通話してました。徹夜すると全てのバランスが壊れるので本当にしないようにしたいです。みんなもするなよ!

 

117()

日曜日、今日はお湯はってのんびりしちゃうゾ〜(ウキウキ)みたいな感じなのにめんどくさくなってやっぱりシャワーで済ますかってなっちゃうんだよな。なんか寝る前に強烈に気持ち悪くなって夜更かしせずに寝た。たしか3時半には寝たはず。

 

118()

起きたら午後2時だった。2時!?徹夜のダメージは完全に取れたはずでは??こんなに寝坊したにも関わらずダラダラしてから出勤したら4時前に着いてワロタ。今日は7時間位しか働いてないから罪悪感がすごいです。

帰りに雨に降られて履いていた白のスニーカーがドロドロになってしまったのでコインランドリーにで靴洗ってみた。すげーいい。洗い200円乾燥100円ですごく綺麗になった。さすがに新品同様とまではいかないけどこれまで以前に着いていた汚れもさっぱり落ちてて軽く感動です。みなさんもお気に入りの靴を長持ちさせるために是非使ってみてください。

 

119()

僕以外の作業者さんがあげたカットの再動画をやった。以前、僕自身もやってしまった「作品をより良いものにするために独断で行う勝手な改変」をこの人もやってしまったように見える。わかるよ。せっかくならいいものにしたいもんな。でもそれを修正する立場になって初めてわかったことだけど改変は本当に余計な事だったんだ。

明らかに必要のない動きを付けることに意味は無いんだよ。アニメは実写と違い監督や演出さん等の人が完全にコントロール出来る映像だから全ての事象を説明出来なければならない。だけど末端の動画マンのエゴで余計な要素が加われば監督の意図しない物になってしまうんだよな。そんなことが起きてはいけないから指示通り要望通りにこなすのが正解なんだ。あの神アニメーターの中村豊さんだってコンテと違うことする時は監督とめちゃくちゃ相談するっていってたしね。

立場が変わることでわかること、知ることってホントにたくさんある。知る前はこれが正しい!と思って臨むのに別の視点を持つとそれがいかに愚かしい事だったかが分かる。その度に後悔や自己嫌悪をするわけだけどこれからもその連続なんだろうね。これが成長ってやつなのか。明日からも頑張っていくしかない。

 

1110()

普通に家に帰ってたのが1時だった。電車がくっそ遅れたからしょうがないよね。なんか無性に腹が立って夜中に5時まで絵を描いてた。12日までに合計18枚はキツいって。でも仕事になんて無理と無茶の押し付け合いだから仕方の無いことなんだけどね。明日も頑張ります。

 

これはあまり関係ない話なんだけど僕は本当に人を信頼してなかったんだと思った。大変な時でも全部自分独りで処理しなきゃって、ミスは無くして人に負担をかけるようなことはあってはならないって思ってたけどそれは違うことなんだよな。僕がミスってもカバーしてくれる人がいるし、カバーを信頼してるからこそより挑戦的な事が出来るんだ。国富論にも分業することでより多くを生産できる(要約)ってあるしね。僕は描く人、そしてそれを修正する人がいる。わざわざ自分で描いて自分で修正する2つの役目を担わなくていいんだよな。

 

1111()

待望の女神転生Vの発売日です。Amazonから届いたけど遊ぶ時間作ったら仕事終わらなくなっちゃうので遊びませんでした、、悲しいね、、、

多分土曜日もしくは日曜には遊べるといいなぁ

あと何故か同期がみんな居なかった。なぜ。サボって遊びに行ってるとかだったら誘って欲しい。まぁ何してようが僕からは立ち入らないようにしてる。これはまだ人の内側に踏み込む時期ではないとの判断。もっとお互いの距離感確かめあって温まってきたら僕も突っ込んでいくからさ。

半年以上経ってるのにその段階なの?と思ったでしょ。そうなんだよ。うちだけかもしれないけどみんな仕事に一生懸命で横の繋がりが若干希薄なんだ。でもそんな仕事熱心な二人が好きでもある。人の頑張ってる姿には元気をもらえるぜ。

 

 

1112()

今日も同期がいない。マジでなんで?2人とも2日連続で出勤してない。心配だな。あとリテイク戻ってきてるけど締切は大丈夫なのか?もしかして僕だけがこんなキッツキツの締切に設定されてるのか!?だとしたらおかしいだろ!!今日までに間に合うかわからねーんだぞ!!悲しみを胸に頑張るぞ

なんとか今日中に徹夜せずアップ出来ました死ねるぜマジでよ

修正に自信がなくなってきてるから本当にあれでいいのかわからない。ハチワレみたいに「なんとかなれーっ」って気持ちで提出したから帰り道もずっと煩悶していた。家で夜ご飯食べてる時もずっとモヤモヤしていた。もちろん今もだけど。結局リテイクが微妙だと動検さんが判断したらそれをなおすのは僕ではなく動検さんなので余計な負担をかけることになってしまうんだよな。僕が正しく修正できていればこんなことにはならないのに。みんなのことを信頼して託すけど、それはそれとして迷惑はかけたくないってやつね。

なんだかよくない想像ばかりしてるけど、普通に通る可能性だってあるわけだし深く考えすぎるのはやめよう。そしてもう4時なので風呂はいって寝ようね。結局メガテン出来てねぇなまた明日ね

 

1113()

昼に起きて掃除買い物をすませて女神転生やろうと思ったけど絵を描きたかったからメガテンは明日にすることにした。家事を終えた時点で夕方だったし朝からフルパワーでプレイしたかったってのもある。備えて早めに(当社比)就寝。エリザベス女王杯の予想は朝すればいいや。

 

1114()

9時に起きてエリザベス女王杯を考える。人気だけどアカイトリノムスメはないかな。順当にレイパパレが1着と予報。しかしテルツェットとウインマリリンもいいとこに入りそうだから流しで買っておくか。

結果出たけど1着はアカイイトとはな…23着はステラリアとクラヴェルの順でした。1ミリもかすってないわ。競馬って難しいね。でもいい。来週のマイルチャンピオンシップと再来週のジャパンカップで盛るから。でも悔しい!

 

なんだかんだ女神転生15時間くらいやった。途中で何度か全滅してしまったためデータ上には12時間程しか記載されていないけど敵に惨殺された記憶は僕が覚えている。本当に難易度ノーマルか?ってくらい難しい。ペルソナ5より確実に難しいし最近のRPGにしてもハードな難易度だと思う。セーブ地点から遠いところに即死させてくる強雑魚がわらわらいるあたりファミコン64時代特有の理不尽系の難しさを思い出す。あとレベリングしないと普通に雑魚相手にも苦戦するしね。めちゃくちゃやってた割にボス2人だけしか倒してないから僕のゲーム進行速度の遅さを再認識した。

 

1115()

僕が大の苦手とする振り向き作画をやった。けど受け取った瞬間から苦戦しなさそうな気がしていた。僕が成長しているからか?実際描いてみて手応えもあったしいつもみたいに迷いながら描くことも無かった。もしかしたら克服したのかもしれない。先月みんなから光属性の力をもらったから覚醒したかもしれんな、がはは

明日からも頑張るぞ!

 

1116()

仕事していて気がついたんだけど昨日の振り向き作画、あれは僕が上手くなったわけではなくて上手い原画さんだったから僕も上手く描けただけだったんだな。結局上手い人の絵に乗っかってただけだった。苦手なものを上手く突破したから調子に乗ってた自分が恥ずかしいよ。

 

1117()

土曜日に買った鶏もも肉を照り焼きにした。女神転生をやるために早く帰ってきたのに結局料理に時間を費やしてしまったのでそこから遊び倒して朝日を拝んでから寝ました。

 

鶏もものレシピを載せておくのでよかったらお試しください。は必須ですが後はご自由にしてください。

 

材料一覧

鶏もも…1

サラダ油大さじ2杯くらい。多くてもいいけど跳ねると危ない。

片栗粉適量。多分多めでもいい。

・塩コショウ適量。片栗粉と一緒に使う。衣に味がついて美味い。

ビニール袋食べません。混ぜる時に使います。清潔で肉が入る大きさで多少荒っぽくしても破れなければ何でもいいです。

キッチンペーパーこれがないと片付けが大変。

 

醤油or麺つゆ

料理酒

砂糖

この3つは上から順に2:2:1になれば量は問いません。(これに生姜のチューブを混ぜても美味しいです)

調理は皮付きのまま進めていきますが、不要であれば捨ててください。

 

ここで予めフライパンにサラダ油を入れ、ビニール袋に片栗粉と塩コショウを入れておきます。これは伏線です。

まず、手始めに鶏ももの分厚くなってる部分に包丁を入れて開きます。一部が分厚くなってると火の通りが均一でなくなるし、鶏の半ナマは怖いのでめんどくさいですがここはちゃんとしてください。

厚みが均一になったら片栗粉と塩コショウが入ったビニール袋に肉を入れます。

伏線回収です。先に準備しておいた理由は肉を触った手でビニール袋や片栗粉の準備をするのがダルいからです。なんども手洗うのも肌荒れしちゃうしね。

入れたら袋を揉んで全体にまぶします。充分ついたな、と思ったら片栗粉を軽くはたいて皮目を下に油をひいたフライパンに乗せます。ここでも伏線回収です。油多めだとよりザクザク感が増すのでオススメです。油はねが怖ーけど。

焼く時間は片面3分ほどです。両面焼いたら余計な油をキッチンペーパーで拭き取り、醤油料理酒砂糖の混合液を投入します。両面1分ほど焼きます。液が馴染めばそれでいいと思うんですけど半ナマが怖いので良く焼きでやってます。

焼きあがったら食べやすい大きさに切ります。大きいまま焼くことで硬くなりにくいので最後に切るのがオススメです。あとは食べて終わり。

 

以上が僕の作る鶏ももの照り焼きです。なんの捻りもないですがシンプルで作りやすいので鶏ももがグラム78円の時はやってます。

 

余談ですがこれやると床とかコンロ周りが油でベッッッッッッッッッッッタベタになるので拭き掃除も忘れないようにしてください。

 

 

1118()

会社で僕がトイレから戻ってくる時と同期が帰るタイミングが重なったのでちょっと喋った。僕がいつも遅くまで残ってるからちょっと心配してた。すまんね。最近お互いかなりキツキツのスケジュールで組まれてるからがんばろうねって話とか明日も終電ギリギリかもって話をした。みんな頑張ってるよなぁホント。僕も頑張らなきゃ。

話し終わった後にお世話になってる制作さんとも喋った。

制作さんはアニメーターの頑張りに応えたいし、アニメーターは制作さんの頑張りに応えたいって話。最初の1年は本当に大変で頑張って欲しいって話。新入社員はどこの会社でも闇堕ちしちゃうって話。色々喋れてよかったな。明日も頑張るぞ!

 

1119()

今日も帰る時に同期と喋った。嬉しいぜ。枚数どれくらい出来てるの?とかこの作品回してもらった?とか来年から固定給が上がるかもしれない話とかたくさん話せて嬉しかった。僕が相も変わらずキモオタムーブかまして変な空気にしたり、変なコミュニケーションしてないか帰ってからモヤモヤしてた。

アニメーターになって人と喋ることかガクッと減ったから話す時の頭の回転とかめちゃ落ちてるしペラも格段に落ちてる事を実感するわ。

またたくさん話したいなぁ。

 

1120()

寝てたら1日終わってた。なんもなし。マイルチャンピオンシップは明日予想するわ。

 

1121()

今日はマイルチャンピオンシップ。グランアレグリアのラストランだ。結果をすぐ見たくないからあえて掃除をして先延ばしにした。ラストランが1着じゃなかったらどうしようって思ってるから。結果は見事1着。素晴らしいぜ。2着以降を外してたからJRAに全額むしり取られたけどくれてやるわ。はした金だけど僕からの祝い金じゃい。

来週のジャパンカップでそれ以上もらっていくから覚悟しておけよ。

あと久しぶりに湯船に浸かった。いつもはシャワーで済ませてるけど今日は浸かりたい気分だった。恐らくグランアレグリア勇退で気持ちが空いているからだと思う。熱々の湯船が冷えた手足を痺れるほどに温めてくれて生き返るような心地良さ。あぁ素晴らしきかな風呂。作業ではなく楽しむ為の風呂。まさしく命の洗濯よ。明日からも元気に働くぞ!

 

1122()

仕事しながらコードギアス観てた。やっぱギアス面白すぎるな。個人的に五本の指に入る名作だよ。時々マオ編はいらないって意見見るけどマオ編無かったらギアスの暴走のリスクや使用者の末路、ルルーシュ以外のギアス使いが居ることの布石があの回だと思ってるから必須だと思うんだけどみんなはどう思う?個人的にはR2の中華連邦編の方がいらないと思うけどな

一期はまだウザクじゃなかったりユフィやナナリーが可愛かったりでいいね。なんだかコーネリアが凄く可愛く見えるんだけどこの気持ちはいったい

アリプロED曲も雰囲気あっていいしOP曲のCOLORSなんていつ聞いても絶頂モンですわ。あとの曲はうんち

まぁ結局2OP曲のO2が最高なんですけどね。

 

1123()

一日中女神転生やってた。累計50時間やってステージボス三体しか倒せてないってどういうことだってばよ先は長いね。僕が寄り道ばっかりして新しい悪魔作りまくってるからってのもあるのか。

 

1124()

仕事しながらコードギアス観てた。やっぱりコードギアスは面白すぎるぜ。血染めのユフィはいつ見ても胸が苦しくなる。

ようやく1カット40枚描く仕事をあげたわよ

と思ったら今度は2日で15枚、3日で20枚の仕事が来たわねしんど過ぎやしないか?人の心とか無いんか?これなら昨日女神転生やらずに仕事に行けばよかったよ

今年の祝日全て働いてきたから今年最後の祝日くらい休もうなんて思わなければよかったなぁ。思い返せばなんか後ろめたい気持ちでメガテンやってたし、土日以外は常に働いている方が性に合ってるんだろうな。明日もがんばるぞ!

 

1125()

とらドラ!がアマプラで視聴出来るのが今月いっぱいとの事なのでまた見返してた。個人的にはとらドラ!2月あたりに見返したくなる作品なので年明けたら〜なんて思ってたけど急いで見返してる。曲はオレンジが良すぎるけど他の曲も名曲揃いだなぁ。僕は亜美ちゃんが好きです。櫛枝はかわいいとは思うけどそんなに好きじゃないです。大河はくぎゅうじゃなかったらアンチになってるかもしれねぇ

 

1126()

マジでクソムカつくんですけどここ1週間毎日朝と夜にジャパンカップを現地で見るための抽選券を獲得するためにJRAのサイト通ってるんだけど、いつもいつもいつもいつも何故か混み合ってて弾かれてきた。そして今朝やっと入れたと思ったら抽選は終わっていて満席と言われた。ふざけてるだろ!!!!!!!!!!何でだ!!!!!!fuck!!!!勝て!コントレイル!!!!!

 

1127(

友達と朝5時まで喋ってた。そしてすぐ寝た。明日のジャパンカップの予想は朝にでも。

 

1128()

サンキューフォーエバーコントレイル。先週引退したグランアレグリアとコントレイルには稼がせてもらったから感謝してます。

女神転生5が一気に盛り上がってきた。バトルのヒリつきは序盤が1番だけどストーリーの面白さは中盤から終盤にかけて加速度的におもしろくなっていくな。今のところ女神転生お馴染みの悪魔よりペルソナ4ペルソナ5で出てきた悪魔が多いな。まぁ新悪魔もけっこういるし2Dから3Dになってる分容量食ってるから減らさなきゃだよね。

 

そしてそして、僕が愛してやまないアイドルマスターシンデレラガールズがついに10周年を迎えました!やったー!今でも鮮明に覚えてるんですけど僕が初めてネットで見た画像は神崎蘭子ちゃんなのでその頃から運命的な繋がりがあったのかもしれないですね!そして10周年を記念したアニメーションも公開されました!いえーい!しかもしかもこれに参加する事が出来ました!!!すげーーー!!!!!!!嬉しいー!!!!!うおーーーーーーー!!!!!!!

僕がやったのは美波が涙を流してる横顔のカットです。嬉しいね。

当然のようにノンクレジットですけど大丈夫です。僕の名前がアイドルマスターに入るのは解釈違いなので。僕は将来アイドルマスターという概念を固めて作った超巨大なミキサーで僕をズタズタに引き裂いて殺して欲しいと思ってるのでそこに僕の名前がチラっとでも映ろうものなら不純物が入ってることになるのでこれが正解です。

これでアニメーターになったらやりたい仕事を全て叶えてしまったわけですけどモチベがなくなる事は無かったです。もっともっと精進してもっと核に近いところを担うようなアニメーターになりたいですね。頑張るぞ!!

 

1129()

友達の就活が終わった!やったぜ!!僕も陰ながら応援してたので嬉しい。話を聞くに一度落とされてるらしい。僕と同じだ。僕も夏採用で落とされて冬採用で受かってる。

一度不採用食らってるところに入ると不出来な自分を自覚して働けるから「自分才能あるかも?」とか余計な調子乗らなくて済むし、天狗になりにくいからいい。

 

1130()

動検さんに昨日あげたカットよかったよって褒められた。嬉しいね

 

今月は182枚描くのが目標だったけど結局174枚で終わることになった。惜しいね。やっぱり23日に働いていればよかったぜ。逆に言えば1日休んでも目標に近い枚数はこなせるということでもある。これが成長か。8月とかめちゃくちゃ少なかったもんな。もっともっと頑張っていきたいね。今年最後の月も頑張るぞ!!!うおーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

以上が11月の日記です。特筆すべきは女神転生と最初で最後の祝日である23日でしょうか。メガエン遊び始めてから仕事について言及することが減っているようにも感じます。エンディングが分岐するタイプのゲームなのでエルデンリングまでは楽しめそうですね。

 

振り返ってみると少しだけ自分を俯瞰してみることが出来る機会があった一か月だったと思います。毎日一生懸命、一心不乱に働くことは大変すばらしいことだと思っていますがそれとは別に客観視することも大切なはずなのでこれからも顧みることを

忘れずにしていきたいですね。

 

どんどん冷え込む時期なので体調を崩さないように気をつけてください。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:manimatiyon:20211209081710p:plain

アトラスのデザイナーは悪魔の金子、キャラの副島、エロの土居のイメージですね。

金子さんはメタトロン、副島さんはジョーカー、土居さんはマーメイドで調べればなんとなーくわかると思います。